てぃーだブログ › いたくない整体「そら」名護市東江 › 自分にふれる

2020年05月02日

自分にふれる



おうち整体、第十三回です!



ここ名護市は朝からずっと雨です。
しかもけっこうな大降りが続いています。

朝の散歩を日課としているのですが、今日は無理っぽいので、部屋でエクササイズしていました✌️

「おうち整体」では緊張をとくことをメインに連載していますが、ちょっと息が上がるくらいの運動もスッキリして気持ちがいいです。  
 
コロナ疲れ、コロナ太り解消によさそうなエクササイズがスマホから色々見られますよね。

最近お気に入りなのは竹脇まりなさんのエクササイズ。
初めてやった「ストレス解消3分間全力パンチ」がすっごく気持ちよくて、それ以来色々やってます✨







さて、スッキリしたところで今日のお題にいきます。



『 自分にふれる 』



今まで「おうち整体」を連載してきました。

呼吸を入れたり血流を上げたりエネルギーを取り戻したり、そしてほっとする心持ちになれたり。

そういったことのお手伝いになれていたら嬉しいです。



実際にやってみた方の中には、今まで感じていなかった感覚を自分の内側に見つけた方もいらっしゃるかもしれません。

日頃忙しく過ごしていると、四六時中一緒にいるのにもかかわらず、自分の体を感じることは難しくなってしまいがちです。

自分の呼吸も、そこで起きてくる感覚も、普段は意識することがあんまりないのではないかしら。







「整体」は、しばし立ち止まってそれを感じるところから始まると私は思っています。

ノージャッジで、今の自分を感じてみる。

それができたら御の字。



走りすぎていた自分を感じたなら、
強ばった背中を感じたなら、
固くなった頭を感じたなら、
突っ張ったままの膝を感じたなら、 

その後の自分への意識は、それ以前とは少し変わっているはず。

そして、今の体を感じたならば、体はおのずと変わっていきます。



その時、自分に触れているあなたが「ノージャッジ」であることがとても大切だと私は思っています。



私たちは日々さまざまな評価にさらされて生きています。

子供の頃から、大人になった今も。

もちろん外側からのジャッジもあります。
けれど、一番手厳しいのは内側からのジャッジ。

そう。
自分自身によってなされるジャッジではないでしょうか。



もっと頑張れるはず。
もうちょっと踏ん張れよ。
前向きになれよ。
なんでそんなことできないんだよ。 
弱音を吐くなよ。



そういったことを、しばし置いておいて、ただあるがままに自分に触れてみて下さい。

いいも悪いもなく、誉めもけなしもせず、ただ今の自分に触れてみて下さい。

昨日頭と顔にやったように、包んで寄り添うように。



ハグをするのでも、ぎゅっと抱きしめられたい時もあれば、ただ静かに包まれていたい時もあるはず。
  
もし今あなたが静かなハグを必要としているのなら、自分をそうして静かに包んでただ寄り添ってみて下さい。

ぎゅっとしたい時には体を動かすエクササイズもいいかも☺️







さて、最近の日常の中で私たちが一番自分で自分に触れている部位はどこだと思いますか?

もちろん全員一緒ではないでしょうが、次にあげる場所だなっていう方は多いのではないかしら。



それは、手です。
手洗い、してますよねー️



この人生の中で、これほど手を洗ったことがないってくらい、毎日手洗いしているのではありませんか?

私もです。

で、今日思ったんですが、これだけ毎日山ほど(しかも時間をかけて)手を洗っているのだから、これを機械的にやってしまったらもったいないな、と。



コロナ感染予防には2分間の手洗いが推奨されています。

2分あったら、ていねいに一本一本の指や爪、手のひら、指の股、手の甲、手首を感じて味わうことができます。







手洗いを始める前に、まずはいつものゆったりした呼吸を一回でいいのでやってみましょう。

蛇口をひねる時の、伝わってくる感触。
水の音、触れる触覚。
しゃぼんのやわらさか。
ふわっと鼻腔に届くせっけんの香り。
滑らかにすべる手ゆびの感覚。

洗っている間も、感覚を雑に流さないで味わってみると…
なかなかこれが、馬鹿にならないほど心地よかったりします。



出先では落ち着いてできなくても、おうちに帰ったらぜひ試してみて下さい。

石鹸とタオルにちょっとこだわると、さらに手洗いが心地よくできますよ。

触り心地のいいふんわりしたタオルにフィニッシュで抱きとめられると、



あぁ~ ただいま~

って気分になります。



おうちに、ただいま
自分に、ただいま (*´ω`*)



それではまた~
 
   












Posted by そ ら at 15:18│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。