てぃーだブログ › いたくない整体「そら」名護市東江 › リフレッシュしたぃぃぃぃぃ!①

2020年04月25日

リフレッシュしたぃぃぃぃぃ!①





おうち整体、第十回目。







コロナで休業、休職、休学中で、おうちにこもっている方が多くなっている今日この頃。

買い物にもなるべく出かけず、親しい人たちとも極力会わず、家の中にばかりいると…

だんだん気持ちが落ちてきてしまったとしても、全然おかしいことではありません。







あぁぁぁぁぁ!!







リフレッシュしたぃぃぃぃぃ! 







そんな悲鳴が聞こえて来そうです( 。゚Д゚。)







今までのブログでも触れてきましたが、ストレスにさらされると体は固まってきてしまいます。
 
そして、手始めに固くなってくるのが胸や背中です。



胸の中心にある胸骨。
そこから生え出るようにして背中にまで至る肋骨。
背中の中心にある胸椎(背骨の、胸の裏側の部分)。

ここいらへんが固まってくると、呼吸が浅くなります。

そうなると新鮮な酸素が少ししか受け取れなくなり、二酸化炭素もしっかり吐き出せなくなります。

深い呼吸は横隔膜の運動と共にあるので、そこの振幅が狭くなれば、横隔膜の動きによって活性化されている内臓たちの働きも落ちてきます。

さらに、呼吸は自律神経系の健やかさとも関わっているので、こちらにも影響が出てきます。



ここまで書くと、なんだかマイナスの話ばかり聞いて気がめいってきてしまうかもしれませんね



でも考えてみて下さい。 

呼吸が浅くなることでこれだけまずいことが起きるのならば、逆に呼吸が豊かにできるようになれば、いいことがたくさん起きてくるということなんですよ☝️







ストレスに押しつぶされないためのキーワードは、『 呼吸 』です。







つまり、呼吸の上がることや呼吸が入ってくることを気分よくできるならば、それが散歩でもダンスでも歌を唄うことでもいいわけです✨ 



今からご紹介するのは、今書いたようにアクティブなものではありません。    

静かで、けれど人によってはかなり強力なリフレッシュ効果があります。  







では、今から呼吸を呼び込むエクササイズをやってみたいと思います

今日はその①です。
これは比較的動きの少ないエクササイズです。
(次回その②は、動きをつけてやっていきますよ♪)







仰向けでやっても座ってやっても、どちらでといいです。
リラックスできるようだったらOKです。



まず、胸骨の位置を探しましょう。

胸骨は体の前面にあって、手でかんたんに触れることができます。
胸の真ん中にあります。

左右の鎖骨の間を触るとへこんでいますよね。
そのへこみのすぐ下から胸骨は下に向かって始まります。

へこみの下をとらえたら、そのままズズズズズーっと触れた指を下に向けて下ろしていって下さい。

再びへこみますね(みぞおちの上の窪みです)。
そのへこむまでの、今触れてきた部分が胸骨です。



日頃の施術の時でも、ストレスフルな状態な方はここが固くなってしまっています。

悲しさに胸を閉ざす、という言葉がありますが、そんな時も胸骨が固くなります。 

ずっと昔のトラウマが、今も胸を固くしてしまっていることもあります。  



正確にいうと骨が固くなるわけではなく、そこに関わる筋肉や筋膜が固くなっている状態です。
そのため骨に動きがなくなるわけです。

なので、まずは単純かつダイレクトに胸骨をマッサージしていきます。

マッサージといっても揉んだり押したりはしませんよ。







では、始めますよ。
片手をやわらかく握ってグーを作って下さいね。

作ったら、グーの手を胸と胸の間あたりに当てます。

指の関節部分ではなく、指の平たい部分が平らにあたるようにして下さい。  

あてる角度は肩や腕が楽なようにして下さい。

あとは縦方向にグーを往復させて、優しくさするだけです。



力加減は強くならないようにしましょう。 気持ちがいいくらいがいいです。
動かすスピードがあがると体はリラックスできないので、せわしくならないように。

あえて力加減やスピードの目安を書かないのは、あなたの体の心地よさに合わせてやってもらいたいからです。

私は軽く当てて数センチの往復、かつ5秒で10往復くらいが心地よいです(今まで意識せずにやっていましたが、初めて測ってみました)。    

ですが、これもひとりひとり違っていると思うので、あくまでも自分の体の感覚に従って下さい。



スタートは胸と胸の間でしたが、少しずつ上や下にずらしてさすり続けてみて下さい。
 
たいして特に感じないところもあれば、気持ちのいいところ、しばらくさすっていたいところもあるかもしれません。

気持ちよかったり(痛気持ちいいこともあります)、しばらく続けたい感覚があったら、素直にそれに従います。

どれだけやるかも体の欲求に任せます。



    

 ふぁぁぁ~ぁ¨……………




レクチャーしながら胸骨をさすっていたら、あくびが出てきました。

いったん出始めたら、次々出てきます。
涙出てきたー。



あくびが出始めたら、いい感じに緩まってきたサインです。

胸が緩んで呼吸が入りやすくなっています。

あくびによってこめかみや顎関節や後頭部の付け根も緩んできますよ。
そうなると体全体がリラックスしてきます。







あくびって、うまく出せない時がありますよね。
中途半端な不発みたいな時には、なんとも気持ちが悪い。

緊張を緩めたくて体はあくびを起こすのに、うまいことそれができないでいる状態です。

逆に大きなあくびが思う存分できたら、とっても気持ちがいいですよね。







緊張が緩んで呼吸が取り戻されると……

そうです。
呼吸を通して、心身がリフレッシュされていきます

新鮮な酸素が巡り、二酸化炭素が吐き出されます。
内臓が健やかな動きを取り戻し、自律神経も整ってきます。



今の状態で、しばし外気に触れてみましょう。
匂い、味、質感、温度、光…

そこはベランダでしょうか?
窓でしょうか?

空は見えますか?
ただあるがままに、しばしたたずんで、そこにあるものを感じてみましょう。











今日のエクササイズはこれでお仕舞いです。

それではまた!



     















































































































































































Posted by そ ら at 16:44│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。